2011年8月11日木曜日

iCalのデザイン part2

以前,iCalのデザインが…と言っていましたが,やっぱり誰かしら作っているものです.
レザー調からアルミ調にするスキンを作っている方がいました.

MacNixというサイトです.

AdressBookとiCalの両方のスキンを変更できるのですが,リソースを直接上書きするので,まずはアプリケーション自体を右クリックでコピーし,どこかにバックアップをとっておくとよいでしょう.

それから,上のリンクから『10.7-Lion-iCal-Aluminum-Skin-v2.zip』というファイルをダウンロードしてきて,展開します.
すると,77個のファイルが出来上がります.

次に,iCal.appのアプリケーションアイコン自体を右クリックして,『パッケージの内容を表示』を選択するとアプリケーションの中をのぞくことが出来ます.
表示される,Contents/Resourcesフォルダの中に,上で展開したファイルすべてをドラッグし,上書きしてしまいます.
そのとき,所有権関連のダイアログが出ますので,『認証』をクリックすれば,ダイアログが出て自分のパスワードを入れることによって上書きが出来ました.

この作業って,osXでなにかしらインストールするときよくやる操作ですが,裏ではsudoが動いてるんですよね,きっと.

さて,これで完了です.
iCalを再起動すれば無事アルミ調iCalの出来上がりです.

やってることはpngファイルの入れ替えなので,今後このようなスキンがたくさん現れる可能性もありますね.


0 件のコメント:

コメントを投稿