2011年8月11日木曜日

CPR AED

やってきました,CPR-AEDプロバイダーコース.

いやぁ,緊張しました.
普段教える立場なので,教わる立場になることが少ないって言うのもありますが,たかだか数十分の実技練習をやったあとにすぐ実技試験なんて…

「倒れている人がいます,大丈夫ですか〜〜〜」

なんて声をかけるところから始まるんですが,『声が裏返ったらどうしよう…』なんてつまらない心配をしながらやりました.

結果,無事合格できたのですが,すぐに実践できるかどうか,なかなか自信が持てません.
いずれは私もインストラクターとして講習会のお手伝いができたらいいなぁ,と思っていますので,また機会があったら講習会に参加したいと思います.

大事なことは,こういう講習会の機会を増やして,なるべくたくさんの人が抵抗無くAEDやCPRを行うことが出来るようになることだと思います.
2010年からは,CPRは胸骨圧迫から入ることになったそうです.
いきなり人工呼吸だと,抵抗のあるひとがでてくるから,なんだそうです.

サッカーの松田選手のこともありますし,自分ももしかしたらジョギング中に倒れるかもしれません.
備えあれば憂いなし,ですよね.

0 件のコメント:

コメントを投稿