2011年7月21日木曜日

Finkは卒業する!?

ところで,MacOSX Lion,出ましたね.
上司が
「人柱としてインストールせよ!」
としつこく言ってくるのですが,
「私はMacのパッケージ管理にFinkを使っているので,Lionは嫌です!」
と言い続けています.

でも,別の上司は,
「Finkなんて,めんどくさいだけ.バーチャルでUbuntuでも入れておけばいいんだよ.」
と言います.
それも分かる気がします.

きっかけはTeXでした.

私はそもそもTeXは英語でしか使っていませんでした.
なのでFinkのパッケージで十分だったのですが,転職して今の仕事になったとき,日本語TeXを使う必要が出てきました.

実は,FinkのTeXは日本語がうまく表示できません.
コンパイル自体は通るのですが,表示が…
問題はGhostscriptらしいのですが,そこをゴリゴリやる気も起きなかったので,

http://www2.kumagaku.ac.jp/teacher/herogw/

をそのまんま使わせていただきました.
USBメモリに入れて使えるというすごいTeXパッケージです.

そもそもFinkを使い始めたのはTeXをらくちんインストールしたかったからなのに,今では逆転現象がおこってしまいました…

バーチャルマシン,今はよくできてるし.

0 件のコメント:

コメントを投稿