2012年12月11日火曜日

MacでGUIプログラム: Designer-qt4編 その1

Macで測定ソフトを作りたいなぁ,と思っているのですが,残念ながらXcodeでObjective-Cは私には複雑すぎて...

そもそもCのヘッダーファイルを.mファイルから呼んできちんとうごくにはどうすればいいかなんて,Xcodeビギナーにはハードルが高すぎました(笑)

そこで,あきらめてGtkかQtで作ろうと思い,せっかくMacで見た目美しく作るのだから,Qtだろう!と勝手に思い立ち,さっそくfinkでQt4をインストール.
パッケージはいくつかあったけど,"qt4-base-mac"を中心にインストール.

すると,依存関係から沢山のパッケージがインストールされ,その中にしっかり"qt4-base-mac-designer"もあるではないか!

そこで,コマンドラインから呼び出そうとしましたが,Linuxのような

$ designer-qt4

がありません!!!

これはLinux版

そこで,どこにインストールされているかを探します.

$ dpkg -L qt4-base-mac-designer

で探すと,/sw/lib/qt4-mac/bin/Designer.appにあると.

しかし,.appの拡張子でわかるように,これは実際はディレクトリですので,コマンドラインからは立ち上がりません.
そこで,Finderからダブルクリックで起動しました.


これを毎回いちいちFinderから起動は面倒なので,Dockに追加しておきました.

実際の開発は明日以降に...

0 件のコメント:

コメントを投稿