2011年10月20日木曜日

Lionへのアップグレード終了!finkのインストールも

SnowLeopardで動いていたMBP15をLionにアップグレードしていたのはさっきポストしましたが,なんと,インストール後再起動しても立ち上がらない汗

かなり焦りました.
ブラックな画面のママ,システム立ち上がらず.

マウスのカーソルだけは見えていたので,電源ボタンを4秒押して終了し,再起動.

様子を見てみると,いろいろヤバそうだ.
まず,Symantecのアンチウイルスが悪さをしているようだ.
シマンテックのウェブサイトからアンインストーラをダウンロードし,実行.
なんとかなった.

CiscoのVPNも動作した.

さて,アップデートをいくつか行い,Xcodeのインストール.

MBPには,FinkからGhostscriptを入れて日本語を試してみたい.
理由はいくつかあるが,Ghostscriptをあまり多種共存させたくないからである.

finkをいつものお作法にのっとってインストール後,セルフアップデートしてパッケージリストを作成し,早速Ghostscriptをインストール.

しかし,ghostscriptのインストールにはかなりの数のパッケージをインストールする必要があるらしい.

今日はこれをコンパイルしながら帰宅だ…

0 件のコメント:

コメントを投稿