2011年10月11日火曜日

Fink on Lion

FinkがMacOSXLionに対応したみたいです.
Fink英語サイトではすでに9/11の段階でリリースされていたようですが,今日の段階で,日本語サイトではまだニュースの翻訳が済んでいないようです.

10.6同様,インストールはソースインストールのみで,バイナリは提供されていません.
10.6のバイナリが提供されていない以上,Lionでもバイナリは用意されないでしょう.

でも,私がLion上にFinkを入れるかどうかは未定です.

でも,こんな記事書いている以上,きっと入れます笑

でも,今は論文の準備が優先のはず笑

でもばっかり.

一応インストール手順.

今日の時点では最新バージョンはfink-0.31.2とありますが,ダウンロードページにはまだ0.31.1しかリンクされていません.

# tar -zxvf fink-0.31.1.tar.gz


解凍されたfink-0.31.1ディレクトリへ移動し,

# ./bootstrap


インストールが終わったら,

# /sw/bin/pathsetup.sh


でパスの設定.
以上が終わったら,

# fink selfupdate-rsync


もしくは

# fink selfupdate-cvs


の後,

# fink index -f


でpackage description fileをダウンロードするそうです.
(もちろん,上述の作業はすべてrootを仮定しています.それ以外の場合はsudoする必要ありかな?)

私はまだ試していないので,うまく行くかは分かりません(無責任)

0 件のコメント:

コメントを投稿