2016年9月15日木曜日

TexpadのTypesetでちょっと焦る

Texpadを使っています。
日本語の文章を書く時なぜか急にうまくいかなくなることがあります。
キーボードショートカットでCommand + S,Command + Tを脊椎反射で実行しているのでどんなコマンドが動いているかあまり意識しないのですが,たま〜〜に突然大量のエラーを吐いてTypesetできなくなることがあります。
ログを読むと,jarticleがなんとかかんとか。。。
原因は,platexを実行すべきところをXeLaTeXが実行されてしまうため。

Texpadをデフォルトのままで使っていると,Auto-senseとかいってTypesetに使うコマンドを自動的に選んでくれるのですが,まれに間違えてしまうみたいです。



これをマニュアルになおして,platex + dvipdfmxでタイプセットするように明示すると,うまくいきます。



はじめて体験した時はかなり焦ったw
自動っていうのはいいことないなあ。。。

1 件のコメント:

  1. 非常に助かりました.ありがとうございました.

    返信削除