2011年9月8日木曜日

MacOSXLion: Mission Controlの小技

ミッションコントロールの小技として,以前SnowLeopardでやってたように,デスクトップごとにアプリを分けたいなぁ,と思ってきました.
また同時に,EIJIRO Viewerはすべてのデスクトップに表示させておきたい.
そんなときはどうするか?

Dockのアプリアイコンを右クリックして,Option>からThis Desktopとか,All Desktopなどを選べば良い.

私は,デスクトップ1にChromeなどブラウザ系を表示させて,デスクトップ2はIgorなどグラフソフト,デスクトップ3はTeXShop,デスクトップ4にオフィス系ソフト,と分けました.

すべてのデスクトップに表示する項目は,EIJIRO ViewerとFinder,それからTerminalです.
特に,Finderは,いちいちFinderを選択するたびに別のデスクトップに飛ばされてイライラする,という経験から,すべてのデスクトップで表示させています.

デスクトップ間移動のキーボードショートカットは,Control + 矢印で横方向へ移動できるほか,任意のデスクトップに直接移動するショートカットも設定できます.
システム環境設定のキーボード>キーボードショートカットでControl + 数字で任意のデスクトップへ直接移動できる項目が自動設定されていますので,そのチェックボックスを恩にすれば良いです.

ただ,Control + 矢印ではフルスクリーン化したアプリへ移動できますが,Control + 数字ではフルスクリーンアプリに移動することが出来ません.

そんなときは,コマンドキーとタブキーを同時押しするとアプリケーションリストが表示されるので,コマンドキーを押しながらタブキーを複数回押し,任意のアプリを選択すればそのデスクトップに移動します.
こちらの方が使いやすいかな??

0 件のコメント:

コメントを投稿